□

北円堂が特別開扉中!
□

迷わず中へ!
□


無著・世親菩薩立像はじめ、大好きな国宝仏がずらり・・・
尤もここへは毎年必ず入堂しています!
□

北円堂を出て境内を東へ!
五重塔と南円堂の間を抜けて奈良国立博物館へ向かうのだが、
五重塔は改修工事が始まったら当分見れなくなるな〜
また見れる時まで長生きしたいな〜と思って久しいが、
改修工事はいつ始まるのかな!?
□
奈良国立博物館でいつも自転車を止める池の畔は

正倉院展中は駐輪禁止!
□

で、ずいぶん離れた駐輪場に留めて
□
入口の方を見ると

北円堂が特別開扉中!
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迷わず中へ!
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無著・世親菩薩立像はじめ、大好きな国宝仏がずらり・・・
尤もここへは毎年必ず入堂しています!
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北円堂を出て境内を東へ!
五重塔と南円堂の間を抜けて奈良国立博物館へ向かうのだが、
五重塔は改修工事が始まったら当分見れなくなるな〜
また見れる時まで長生きしたいな〜と思って久しいが、
改修工事はいつ始まるのかな!?
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奈良国立博物館でいつも自転車を止める池の畔は
正倉院展中は駐輪禁止!
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で、ずいぶん離れた駐輪場に留めて
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入口の方を見ると
毎年同様長蛇の列!
□

観覧には「前売日時指定券」の予約・発券が必要!とのこと
□

現在時刻9時半で、開館時間は9時から順次入場している模様
当の本人はというと・・・左手の講堂へ
プレミアム会員対象の「特別鑑賞会」へ行くところ
□

観覧には「前売日時指定券」の予約・発券が必要!とのこと
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現在時刻9時半で、開館時間は9時から順次入場している模様
当の本人はというと・・・左手の講堂へ
プレミアム会員対象の「特別鑑賞会」へ行くところ
定員90名、応募700名近くから抽選に当たった!
10時から作品解説を受けた後自由観覧・・・
□

毎年新たな驚きを感じるのだが、今年も改めて・・・
で、写真ど真ん中右下の「銀壺(ぎんこ)」が凄かった!!
肉眼ではよく見えないが、いつもの秘密兵器持参!
ペンタックスの50cmまで焦点の合う双眼鏡で
驚異の粒々模様もハッキリ見ましたよ!
□
ところで、↓これを見た時

暈繝錦几褥(うんげんにしきのきじょく)_錦の上敷き
□
↓これを思い出しました!

10時から作品解説を受けた後自由観覧・・・
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毎年新たな驚きを感じるのだが、今年も改めて・・・
で、写真ど真ん中右下の「銀壺(ぎんこ)」が凄かった!!
肉眼ではよく見えないが、いつもの秘密兵器持参!
ペンタックスの50cmまで焦点の合う双眼鏡で
驚異の粒々模様もハッキリ見ましたよ!
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ところで、↓これを見た時

暈繝錦几褥(うんげんにしきのきじょく)_錦の上敷き
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↓これを思い出しました!

今日もっとも注目を集める画家ゲルハルト・リヒター。
と、展覧会のチラシにありました!
それから・・・
ぼくが子供のころから大好きな画家ポール・クレー
を連想させるモチーフもいっぱいありました!!
□
さてさて・・・

見終わって館を出た12:20頃、相変わらず絶えない長蛇の列、
閉館が午後6時なので午後5時ごろまで続くのかな!?
□
正倉院展を観た後あちこち巡るつもりだったが、
せっかくの感銘を乱したくないのでそれはヤメて、
家まで自転車でのんびり帰ることにしました。
と!

朝は気が付かなかったテントと大勢の人たち!
□

博物館の西側=県庁の南側で何やらやってる!
□

NARA FOOD FESTIVAL 2020 でした!
ここを横目に見て通過し、
□
途中コンビニでおにぎりを買って佐保川の堤でいただき、
平城宮跡へ

朱雀門を眺めながら少しウトウト・・
□

その後近鉄奈良線を渡って・・・
平城宮跡が見つかって史跡指定を受けたのが100年前の1922年
近鉄奈良線が開通したのは1914年
だから近鉄は世界遺産を横切る珍しい鉄道になった訳です!
□
↓本日の帰路_コースはほぼいつも通りで、約13km

と、展覧会のチラシにありました!
それから・・・
ぼくが子供のころから大好きな画家ポール・クレー
を連想させるモチーフもいっぱいありました!!
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さてさて・・・
見終わって館を出た12:20頃、相変わらず絶えない長蛇の列、
閉館が午後6時なので午後5時ごろまで続くのかな!?
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正倉院展を観た後あちこち巡るつもりだったが、
せっかくの感銘を乱したくないのでそれはヤメて、
家まで自転車でのんびり帰ることにしました。
と!
朝は気が付かなかったテントと大勢の人たち!
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博物館の西側=県庁の南側で何やらやってる!
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NARA FOOD FESTIVAL 2020 でした!
ここを横目に見て通過し、
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途中コンビニでおにぎりを買って佐保川の堤でいただき、
平城宮跡へ
朱雀門を眺めながら少しウトウト・・
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その後近鉄奈良線を渡って・・・
平城宮跡が見つかって史跡指定を受けたのが100年前の1922年
近鉄奈良線が開通したのは1914年
だから近鉄は世界遺産を横切る珍しい鉄道になった訳です!
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↓本日の帰路_コースはほぼいつも通りで、約13km