2016年01月01日

年賀状

年賀状を印刷をし始めたのは1969年で、
その年の干支は「酉」だったので、
今年と同じ「申」が干支の年は、
1980年、1992年、2004年、2016年
その4年分を一挙掲載です!
2016.jpg
2004.jpg
1992.jpg
1980.jpg
posted by yoko at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2015年12月17日

春日若宮おん祭

初めて「春日若宮おん祭」に行った!
00.jpg
おん祭は「春日大社」の中にある「若宮神社」のお祭りで、その起源は平安時代、1136年にさかのぼり、天下泰平、五穀豊穣、万民和楽を願って大和一国を挙げて行われ、長い歴史の中で一度も途切れることなく今年で何と880回目を迎えたとのこと。
12月15日(火)〜18日(金)の4日間にわたって、「お渡り式」をはじめ、様々な神事が行われる中、今日はその「お渡り式」など一番神事の多い日なので、今日こそは!と出かけた。

「お渡り式」は正午に県庁前の登大路の南側の「登大路園地」に設置された仮設スタンドの前を出発
01.JPG
観覧席は南向きで、一行は東から、左から、従って下手から出てくる

02.JPG
クリックして拡大すると、裸でないことが分かる

03.JPG
中に人が載っているかどうかは不明

04.JPG
立派な兜を写そうと思ったのだが、真横からになってしまった

05.JPG
華やか・・・十数組〜十数チーム!
翌日の新聞に 「時代装束に身を包んだ約1000人や馬約50頭が市街地を練り歩く」 とあった

「登大路園地」を出た後登大路を西に向かい、油坂の交差点を左折してJR奈良駅前を南下
06.jpg
JR奈良駅前を通過し、次の交差点を左折して三条通を真っ直ぐ東へと進み、「一の鳥居」前へ至る

07.JPG
「一の鳥居」をくぐって

08.JPG
参道を一路東へ

09.JPG
長くて重そうな太刀を担いで進んでくる一行

10.JPG
春日大社表参道を東へ進み、奈良国立博物館新館の丁度南側辺りに設けられた「お旅所」に入る!

11.JPG
これが「お旅所」!

12.JPG
これは「お渡り式」の後行われた「稚児流鏑馬」で、お稚児さんが見事に的を射抜いたシーンで、的の右上に斜めの板の破片が二枚見える!

13.jpg
奈良国立博物館では、時を合わせて「おん祭と春日信仰の美術」展が開催されていたので、開館直後に同展でしっかり予習をしてからの「おん祭」観覧であった!
posted by yoko at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2015年11月07日

法華寺の至宝

近鉄奈良線新大宮駅の近くに用があり、自転車で出かけた。
その帰り道法華寺に寄ると、
ちょうど秘仏の特別開扉、仏画の特別公開中!
01.JPG

02.JPG
右手の本堂の国宝・本尊「十一面観音菩薩立像」は、
03.jpg
いつの頃からか「お身代わりの像」もつくられていて、
普段から親しんでいるのだが、

04.JPG
写真奥の「慈光殿」はこれまで存在すら知らなかった!

そこで今特別公開中の国宝「阿弥陀三尊仏画像三幅」!
05.jpg

三幅の中央がこれ!
06.jpg

普段は奈良国立博物館に寄託されていて、この期間に限り里帰りして特別公開されているとのこと。
思いもかけず至宝と対面、その美しさに打たれた!

★仏像・仏画の写真は、webより拝借。
posted by yoko at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車・旅

2015年10月15日

谷川岳・尾瀬ヶ原・奥日光:10/9〜12

関東北部を自転車で旅してきました。

1日目
東海道新幹線で東京へ出て、上越新幹線に乗換え上毛高原へ、
そこからバスで谷川岳ロープウェイ駅へ、
ta01.jpg
ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、
標高1500mの天神峠まで上りました。
ta02.jpg
彼方に見える谷川岳山頂は標高1977mで、
ここからは尾根伝いに3q!今日はとても無理なので、
機会を改め、しっかり装備を整えて挑戦したいと思いました。
ta03.jpg

2日目
東京の自転車仲間と合流して登坂累計高度1,400mを上り、
尾瀬近くの宿に泊。
00.JPG

3日目
3日目は徒歩で、一日のんびり尾瀬ヶ原の散策です。
ひと山越えて尾瀬ヶ原に着いてしばらくすると小雨も止み、
01.JPG
尾瀬といえば水芭蕉…でも、草紅葉の尾瀬も素晴らしい!
02.JPG
来年、水芭蕉が開花する季節に再訪することにしました。
03.JPG

4日目
この日は登坂累計高度1,500mの峠越えで群馬県から栃木県へ、
目の前に男体山が現れました。
04.JPG
日光湯本温泉、戦場ヶ原を経て、国道から脇道へ
低公害バス専用道で、後は歩行者と自転車だけ!
05.JPG
hybridbus rosenzu640.jpg
やがて息をのむような景色が現れました!
小田代原です。
06.JPG
07.JPG
一番奥まで走ると、
08.JPG
中禅寺湖西端の千手ケ浜へ出ました。
ここはさすがにあまり人がいません。
この後国道まで戻り、超渋滞の道の端っこを快走し、
いろは坂を下って日光駅へ、夜遅く帰宅しました。
posted by yoko at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車・旅

2015年09月22日

Dalla sua pace …

舞台本番から10日が経過した。今回も達成感のない本番だった。
テノールの歌声に魅せられて声楽を習い始めたのは49歳の時だった。
MOZARTの"DON GIOVANNI"の中のARIA、"Dalla sua pace la mia dipende"が歌いたくて始めたのだが、高い音が出なかったので、短3度(半音×3)下げた楽譜をつくってもらって歌い始めたのだった。

20150922-2.jpg

いつの頃からか原調で歌えるようになり、

20150922-1.jpg

最高音がヴェルディやプッチーニのアリアの"A"(ラ)や"A♯"ではなく"G"(ソ)までなので、9年前の本番でも苦も無く歌えたし、安全な選曲をしたつもりだったのだが…練習による上達より年齢による衰えの方が大きかったということだろう!
数えたら"G"が何と13回!"ボディーブローのように効いてきて、少しずつ声が割れて行って…ヴェルディやプッチーニのアリアのように"A"(ラ)や"A♯"が2〜3回出てくる方が未だ楽かも…
歌いたくて覚えたテノールのアリアはイッパイあるのだが、歌わず終いで終わるのは勿体ないな…まだまだ頑張り続けないと!
posted by yoko at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年08月18日

運命の力

最近は大阪に行くのも月に2〜3回・・・
昨日久しぶりに梅田へ行ったので、
00.jpg
電車の社内吊りで↑このセールを知り、行った。
懐かしい名演奏家のCDもイッパイ!
おびただしい数のCDが並べられていて、
お目当てのオペラ・声楽物を丁寧に探したのだがほとんどなくがっかり。

01.jpg

でも一つだけ、すごいのを見つけた!

02.jpg

録音とわずかな動画でしか聴いたことがないのに、
それでも史上最高のテノールだと思い続けているデル・モナコのCDだ!

03.jpg

他の出演者も凄すぎて、史上最高の歌手を集めた、
まるで世界遺産みたいな演奏だ!
出たのが1955年だから60年も前のもの。

ちょっと聴いてみようと聴きはじめたら一気に3枚・・・
終わりまで聴いてしまった。
これが「運命の力」の最高の録音だということは知っていたが、
こんな巡り会わせができるとは・・・幸せ!

P.S.
後日気が付いたのですが、同じCDがありました(≧∇≦)

posted by yoko at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年07月20日

初めての空中体験!

001.jpg
初めての空中体験!
パラセーリングってパラシュートを背負って、
モーターボートで引っ張ってもらうと浮き上がる!

002.jpg
ワイヤーが延ばされてどんどん高くなって

003.jpg
海面から70mまで上がるんだって!

004.jpg
うわーっ!
2015年7月7日、宮古島にて!
posted by yoko at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車・旅

2015年06月29日

はじめての「組継ぎ」

01.jpg
4月から6月にかけて毎月2回づつ合計6日、神戸にある「竹中大工道具館」での「木工教室」に通い、箱を三つつくった。

02.jpg
各日約4時間づつ、合計4×6≒24時間の作業で、与えられた板材を切る〜削る、箱のコーナーでは、はじめての「組継ぎ」を行った。檜のムク材と合板の組み合わせである。

03.jpg
箱は、幅と奥行きが書斎の棚にピッタリ収まるようにつくり、

04.jpg
右の上の箱は奥行きを浅くして、押し込むと下が引き出せるようにした。

これらのはこがつくれたのも、「竹中大工道具館」ではいい道具類を使えたのでお陰で、いい道具がなければ何もできないことを実感でき、貴重な体験となった。
posted by yoko at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2015年05月20日

大阪府立中之島図書館

01.JPG
大阪府立図書館の前を通ったら、
02.JPG
正面玄関の扉が開いていた。
03.JPG
最近開いたことは新聞かニュースで知ってはいたが、調べたらこの4月1日に、何と54年ぶりに開いたとのこと。
1961年までは使われていたのだが、その後内側の玄関ホールを閲覧室として利用するために閉鎖されて、利用者は1階の玄関脇にある出入口から出入りしていて、変だなと思いながら何度か利用したのを思い出す。
04.JPG
玄関ホールの中央に進み、
05.JPG
上を見上げると、天井が美しい!
図書館活用のための有識者会議で「館のシンボルとして活用すべきだ」との提言を受けて、今年1〜3月に改装工事を施し、今後正式な入口になるとのことだが、こんなことに54年もかかったことが驚きだ!
この中之島図書館は1904年の建築で現役の公共図書館としては国内最古、国の重要文化財にも指定されているのだが、我が日建設計の作品でもあり、誇らしい!
06.JPG
玄関に戻り、
07.JPG
外に出ると、大阪市庁舎と軸線がずれているのが何とも残念なのだが、
08.jpg
西から、日本銀行大阪支店、大阪市庁舎、府立図書館、中央公会堂の軸線が全てずれていて、これは中之島のカタチが弓なりになっているためでしようがない・・・
大阪市庁舎は指名設計競技で日建設計の案が選ばれたのだが、配置とアウトラインが決められた上でのデザインコンペだったので、府立図書館との関係などの提案はできなかったし、高層化して下部の中央を大きくくり抜き、御堂筋から府立図書館の正面を直接見せる!などという大胆な提案は、できるはずもなかった!
09.jpg
思い返せばCADのなかった時代に、立面図のおびただしい数の窓をひたすら描き続けたことが思い出されて懐かしい・・・
東側の増築部分を撤去して全体を東に曳家し、市役所と図書館の間に大きな広場をつくりだす・・・という検討を、大阪府からの依頼で行ったこともあったが実現せず、市役所と図書館が接近した現状が続くことになってしまっていることが残念だ!
posted by yoko at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2015年04月11日

比叡山

h01.jpg
先日ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、比叡山の上まで自転車を持って上がり、

h02.jpg
聖地延暦寺を巡り、
h04.jpg
鐘を思いっきり撞いた後下界まで下りてきました。

h05.jpg
とは言っても自転車で下れる道がなかったので、自転車を抱えて下りてきたというおはなしです。

h03.jpg
なお、根本中堂は来年から10年かけて大改修とのこと、見るなら今のうちですよ!

HPをアップしたのでみてください!
http://www.yokogawa-r.com/travel/2015/travel_hieizan_temp.html
posted by yoko at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車・旅